メタ解説

現在主流となっているEUメタについてはさすがに解説する必要もないと思う。
少なくともRankをやるなら最低限必須な知識ではある。
Top:Tanky Mid:AP Bot:Ranged+Sitter,Jungle
このEUメタは過去主流であったUS(NA)スタイルをEUスタイルが完膚なきまでにぼっこぼこにしたことではやりだした。
EUスタイルがメタとなるまではMidにAsheがいたし、TankにSitterがついていたらしい。
そういった過去のスタイルが論理的かつ効率的に洗練されたEUスタイルによって駆逐されたことによってメタが生まれたのだ。
このEUスタイルに取って代わる戦略はまだうまれていないが、
いずれ新たなチャンピオンとともにEUスタイルに圧倒的効果をもつ戦略が考案され主流となるだろう。

たとえばM5が世界大会で示したアンチRangedスタイルがもっと深く研究されればメタとなるかもしれないと踏んでいる。
序盤から圧倒的な対Ranged性能を誇るUrgotがFHを積んでアンチRangedとして機能する。
チームにとって育つまで負債であるRangedを完封しつつ敵ジャングルとドラゴンを管理するM5スタイルだ。
これは一時期Urgotの流行を生み出したが、結局のところPremadeでないと効果を発揮しないし、多くのユーザーがUrgotによって何が変わるのかを理解していないため現在下火になっている。

このスタイルはUrgotが必須というわけではない。
Ranged+Sitterを相手に2:1でも戦え、1:1ならば圧倒できる性能を持っているならそれでかまわない。
その場合アンチEUではSupportにあたるチャンプが序盤からRoamを初め、
2:1のInvadeJungle、TopZorning、MidGankを行うことができる。
つまり、一人の優秀なアンチRangedチャンプがBotを抑えた上で、空いた一人がRoamポジションに入るのだ。
こうすることで相手JunglerやSupportはその対応に追われることになり、RangedSitterがそのポジションから抜ければ守るもののないRangedはアンチRangedに圧倒されることになる。
つまるところ、EUスタイルの弱点である序盤貧弱なRangedをSupportが抱きかかえる部分をつくことで、
RangedからSitterを引き剥がしつつ、全Mapに影響を与えることが目的なのだ。

実際、ハイレベルなプレイではSupportが頻繁にRoamをはじめるケースは少なくない。
また、序盤貧弱なRangedは序盤から猛威を振るうRangedに駆逐されつつある。
Invadeはサイドのよりの速さが何よりも重要となるため自由に動けるSupportはWardとともにJunglerの支えとなるだろう。
Rangedのお守りから開放されたSupportは代わりに弱点を持った偉大なTopやJungler(SingedやJax、Amumuなど)を強大なBruiserへと成長させることができるだろう。

これはあくまで筆者がM5の動きを考察した結果の一つに過ぎない。
新たなるメタは現在のメタを駆逐する戦略からうまれてくる。
SoloQにおいてEUスタイルほど汎用性のあるPickは難しいだろうし、
5人それぞれが理解するにはよほど画期的なシステムでなければならないだろう。

それでもメタは移り変わる。
その前に、ひそかに現在のメタの弱点を見抜けるものだけが頂点に立つことができるだろう。



BDメインのWujuStyleははやらねーかなぁ・・・。

Comment List

1.ホモたん2012年08月23日 05:34
毎回非常に興味深い記事を読ませて頂いてます。

このブログを読み始めてからレートが1600→1850まで駆け上がりました!

更新楽しみにしてます!
2.ちあ2012年08月26日 07:27
このブログはじめてからレート1900⇒1800までさがりました!
コメありがとう気が向いたらまた更新します。
3.Sylvia2019年09月14日 01:58
Greɑt aгticle! That іs the type of information that should be shared
across the net. Shame on the seek engines for no longer pߋsitioning this submit upper!
Come on ovr and disⅽuss with my ѕite . Thanks =)
4.ロレックス時計コピー2023年09月16日 18:23
写真どおりきれいな商品を購入できました。
梱包も丁寧で、発送も早かったです。
手書きのメッセージも嬉しかったです。
ロレックス時計コピー https://www.ginza78.com/repurika-11685.html

Comment

Name
mail
URL
 
 
 
 
記事検索
最新コメント
プロフィール

ふろんちあ。

タグクラウド
  • ライブドアブログ