FiddleSticks 運用ガイド

今回は私にとっての第二の主役であるFiddleに集点を当ててガイドを書こうと思う。
彼は私のRanked Statsの中で150回Playされているにもかかわらず65%もの勝率を叩きだす化物Junglerだ。
だからといって彼が私の中でFizzより優れているということでない。
FizzほどCarry力は無いし、Fizz以上に弱点が知れ渡っているためその運用は非常にriskyだからだ。
それでもなお彼を使う理由は欠点を補って余りあるその能力にある。

1.LoLというゲームにおいてAmumuと同等クラスのInitiatorである
2.あらゆるAPCarryの中でも特にダイナミックなAoEとともに敵Carryを強引に殺すことができる。
3.驚異的なGank力を有している。 
つまり、強力なGankerでありNukerでありInitiatorであり、Disablerである。 

欠点は
1.弱点はCounterJungleに対する脆さ
2.行動が読まれた時の無力さ
3.Team全体のタフさが大きく低下する
要するにCounterJungle対してどうしようもないほどの弱さを持っている。
さらにFiddleはその特性上Team構成に大きな影響を与えるためいつでもPickしていいわけではない。

・APであるということ
まずMidとTopがAPを選んでいるならばFiddleを選ぶのはあまり良い選択ではない。
だが、そのうち一方がVladやRumbleのようにDisableが弱くTankyであるならば一考の余地はある。
また、MidがAssassinタイプであればAoENukerとしてその役割を補うと言う選択肢は悪くない。
APはBuildによるシナジー効果が高く willoftheancientsabyssalscepterの能力を最大限に活かす事ができる。
また、MorganaやSwain、KennenといったAoEチャンプとのシナジーを活かすと言う事もできる。
これらはzhonyashourglass を全員が有することで擬似的なTanky差を演出することができるだろう。
逆に言えばそういった相乗効果を得られないのであれば3APの選択を行なってはいけない。 

・青バフを必要とすること
これが最も大きな影響を与えるのは2ndBlueのタイミングだ。
FiddleにとってはULTを覚えるタイミングだし青なしではただでさえ遅いFarmが更に遅くなってしまう。
しかしながらこのタイミングの青を特に必要とするMidチャンプは大勢いる。
Swain、Ryze、Aniviaを代表として数え上げればきりがない。
また、敵Midチャンプは当然のように青をもらうため互角の戦いをするためにも青の提供は必要不可欠だ。 
この問題を解決するに一番いい方法は青バフを必要としないPickをしてもらうことだ。
Katarina、Kennen、Mordのようなチャンプは集団戦においてもFiddleと相性がいい。

それとは別に青バフを必要とするが故にその行動を読まれやすくInvadeされやすい。
その問題を解決するにはその敵の行動を読むことや適切なWarding、味方のカバーが必要だ。
当然ながらそれらを必要とせず青バフを問題なく提供できるJunglerと比べて劣っていることを忘れてはいけない。 

・非常にもろいということ
Junglerが脆いということはTanky候補が一人減るということである。 
これは他にTankyが居なかったり、TopのTanky候補がFailした時、Team戦に大きな悪影響が出る。
それはもはや以降のTeam戦をどうやってもひっくり返せないほどの悪影響と言ってもいい。
また、相手に高い火力とCCがFiddleに向かった結果どういう結論になるかは言うまでもない。
FiddleのULTとともに敵集団に突っ込める何者かは絶対に必要不可欠だ。 

これらを踏まえたうえで下記Fiddle運用ガイドを読み進めてもらいたい。

準備:るーんとますたりー
ルーンはAP系の持っているルーンを適当で構わない。
マスタリーは9/0/21を強く推奨する。
FlashのCDはFiddleにとって重要なものだし、経験値マスタリーも微力ながらFiddleのFarmの遅さを補ってくれるだろう。
後述するがFiddleはGankに際してAPがさほど重要ではなく、QEの性能と赤バフだけでも十分な仕事をしてくれる。
もちろんあって困るものでもないが、マスタリーでOffenceに振ってまで必要とするものではない。

Pick時、構成上の注意
前述したTankyがいない、シナジーの見込めない3AP、CounterJungleに強い敵構成の時は避ける。
CounterJungleに強い敵の構成とはGlobalULTを持つSoloやAssassinMid+ShyvanaやLee等の強力なJunglerの時だ。
どちらか一方だけならWardや立ち回りでなんとかなるかもしれないが両方となるともう無理ぽよ。

Lv1、最初のMisson
まず何としても青バフを手に入れること。
ことここにおいては味方の動きが非常に重要となってくるため一概にこうすればいいとは言い切れない。
Bootsを買い、Wardをひとつ持って敵のInvadeを回避orCounterしつつ、奪われるようなら敵の青を奪いに行くといい。
以前の記事にも書いたが、もしLv1Fightに発展した場合はEのCrowを取っておこう。
理由は単純に強いからだ。多少のAPがあればCrow2回とSmiteで青バフを狩ることもできる。

Lv3~、Gank重視のJungling
Skillは特に考えがないのであればWEWQWRの順で取っていく。
WはLv3は無いとFarmに影響が出るし、早期Dragonの選択肢のためにもこのOrderで間違いは無いだろう。
Lv2が極端に強いチャンプがTOPやMidにいた場合、青バフからのWQでGankに行く選択も良い。
ただし、Lv2Qはその後のFarmが非常に苦しくなるため絶対成功させるぐらいの確実さは欲しいところだ。
通常JunglerはLv3~4のタイミングでRecallを必要とするがFiddleにはそれが必要ない。
この時間にはFarmに時間を費やすよりできる限り多くのGankを行おう。
もし初期のWardが余っているのならばTOPのために置いてあげるのも良い。

この時間のGankをうまく決めるにはWよりも赤バフAAを効果的に使うといいだろう。
Qで敵を捉えたら素早く敵の裏側にポジショニングしつつAASlowをかけEにつなげる。
そして敵がFlashしたくなる先にからWをスタートする。
うまく味方のCCがつながればFBを取ることはたやすいだろう。

その後もマナが枯渇するまで帰らずFarmとGankを続ける。
Gankが決まれば決まるほど敵Junglerはその対応に追われるため、安全にFarmもGankも行えるだろう。
逆に最初のGankに失敗すると(最悪バフを失うと)ULTを覚えるまで後手後手に回りやすいため
risk管理には十分気を使った上でGankを行おう。

CounterJungleに対しては素早い味方のカバーが期待できないならば逃げの一手だ。
決してDrainで対抗しようと思わない方がいい。
この時間敵の火力がDrain回復量に勝っているケースが殆どで、もしIgniteをかけられた場合死ぬことは避けられない。
そんなリスクを犯すぐらいなら躊躇せずQから逃げを選択して必要と有らばFlashをけちっては行けない。
Fiddleの運用に最も大切なことはチキンであることだ。

Lv5,6~2ndBlue

Midに渡すにしても自分で取るにしてもこのタイミングの青バフは敵のInvadeを受けやすい。
特にソロで取る場合にはかならず安全確認をしてから取るのがいいだろう。
この時同じく敵のMidが青をもらった場合ULTを使って強引にKillを取ると良い。
BuildとしてはbootsofmobilityさえあればWardを複数と余裕があればoracleselixirを飲んでおくぐらいで構わない。
この時点でkagesluckypickdoransringblastingwandなどでAPを多少上げたところでFidのJunglingが楽になるわけでも火力が充実するわけでもない。
Killを取りたいならULTとQEというDisableをうまく使うことを考えた方がいい。
特にULTを完璧に決めれば取れないKillはない。BotでDouble+Dragonを狙う意味でもoracleselixirは非常に役にたってくれる。
ただし、意外なほど早く1600円溜まった場合は靴を飛ばしてでも needlesslylargerodを購入しておこう。
これは先に上げたAPアイテムとは違い、Fiddleの最も必要とするzhonyashourglassの材料であり、その値段故に手に入れるのが困難なので買える時に買っておこう。

さて、SkillOrderとしてQWの優先度はこのneedlesslylargerodをいつ購入できるかによって柔軟に変えるといいだろう。
needlesslylargerodのお陰で早期から高いAPを確保できたらならWを最優先にあげて積極的にKillやDragonを狙っていこう。 
逆にいまいちGankが決まらなかったり、Killを他のCarryに譲っていくのならばWを3止めしてQのLv5を先行しよう。
Gankに際し、Fiddleが火力を出さねばならないということは無く、(むしろ出そうとWを使うと殺されやすい)しっかりとQEをつなげればあとはCarryがKillを取ってくれるだろう。
このように柔軟に状況に対応できるのがFiddleのいいところでもある。

~中盤戦~
zhonyashourglassが完成していれば積極的にInitiateしていくといいだろう。
FiddleのInitiateはタワープッシュからのDiveがもっとも決まりやすいが、当然敵もそれを警戒している。
また、この時間帯のDiveは他者がついてこれない場合があるため慎重に行う必要がある。
敵に詠唱を見られないように注意しながら最高のInitiateをじっくりと狙おう。
それと、集団戦において必ずULTを使わなければいけないわけではなく、QやEといった優秀なDisableを素早く適切に入れるだけでも戦況を優位に持って行くことができる。
結果ULTを使う機会がなかった事も多数あり、それはそれで良い立ち回りだと思おう。

~終盤戦~
育ったFiddleは安定したBaron狩りを提供できるため、積極的にBaronBiteを狙うといいだろう。
敵はBaronを警戒せねばならず、飛び込めばULTの歓迎を受けることになる。
注意点はとうぜん、敵のULT中断狙いだ。
また、Baron近くで詠唱を始めるとBaronに弾かれて詠唱できない事もある。
それらに気をつけつつポジショニングをしよう。
ULTが敵Carryに届く位置でCarryにQを入れた上でzhonyashourglass を無事使うことが出来ればその集団戦はもう制したようなものだ。
FiddleのInitiateはAmumuのそれすら凌駕するといってもいい。
きっちり集団戦をCarryすることが出来ればあとは死んでもいいので大胆に散ろう。
 CD低下は常にelixirofbrillianceを飲むことで20%~30%を確保できるので、他に買うとしたらspiritvisageぐらいでいいだろう。
これがあるとBaronが非常に楽になるので、中盤からBaronを睨むなら買ってもいいだろう。
後半戦のBuid候補はabyssalscepterwilloftheancientshauntingguiserabadonsdeathcapsathenesunholygrailvoidstaffから好きなものを選ぶといいだろう。
特にMpen系のアイテムを推奨する。これらを積むほどAoEがむら無く大ダメージになるからだ。
単体Killを狙うAP重視よりも役に立つ場面が多い。
とはいっても zhonyashourglassabyssalscepterぐらいで大体ゲームは終わるだろう。


ていうかなげえわ。

Comment List

1.hell民2012年10月07日 02:54
参考になります!!
2.real psychic readings2017年10月15日 01:22
このウェブサイトの管理者が働いているので、非常に迅速な躊躇なく、それは
高品質のコンテンツ。
3.myfreecams token2017年10月22日 02:43
こんにちは、どのブログプラットフォームで作業しているのですか?
私は近い将来自分のブログを始めるつもりですが、BlogEngine / Wordpress / B2evolutionとDrupalの間で厳しい選択をしています。
私が尋ねる理由は、あなたのレイアウトがほとんどのブログと違っていると私は完全にユニークなものを探しているからです。
P.S私は話題にならなかったことを謝りますが、私は尋ねなければなりませんでした!
4.std screening near me2017年10月30日 10:16
私はこれが私にとって非常に重要な情報の一つだと信じています。
そして私はあなたの記事を勉強してうれしいです。しかし、いくつかの一般的な問題で観察したい、
ウェブサイトの味は素晴らしく、記事はポイントにある
事実優秀:D.優れた仕事、歓声 http://stdscreening.online
5.phone psychic reading2017年10月30日 10:18
What you published made a bunch of sense. But, what
about this? suppose you were to create a awesome headline?
I am not saying your information isn't solid., but suppose you
added something that grabbed a person's attention? I mean Feeding Time LoL :
FiddleSticks 運用ガイド - livedoor Blog(ブログ) is a little boring.
You ought to peek at Yahoo's front page and watch how they create post titles to get viewers interested.

You might add a video or a picture or two to get people interested about
what you've got to say. Just my opinion, it could make your posts a little bit more interesting. http://phonepsychicreading.info
6.real psychics2017年10月30日 11:16
すぐに私は朝食を取る準備が整いました。朝食をもう一度やって来て、さらなるニュースを読むことができました。 http://realpsychicreadings.info
7.std testing near me2017年10月30日 11:16
私の家族はいつも私がここでウェブで時間を殺していると言っています。
楽しい記事やレビューを読んでノウハウを毎日得ること。 http://stdtestingnearme.biz
8.cheap phone psychics2017年10月30日 11:20
こんにちは、ちょっと頭を上げて、イメージのいくつかが正しく読み込まれていないことをお知らせしたいと思っています。

なぜ私はそのリンクの問題だと思うのか分かりません。私は
2つの異なるインターネットブラウザで試してみましたが、どちらも同じ結果を示しています。 http://cheappsychics.review
9.cheap telephone psychics2017年10月30日 11:25
書籍と比較してネット上のトピックを見つけるのはとても簡単です
私はこのウェブサイトでこの記事を見つけました。 http://cheapphonepsychics.online
10.std clinics near me2017年10月30日 11:25
私が気づいていないことは、あなたがもはやどのように
実際にはあなたが今よりもはるかにきれいに評価されています。
あなたはとても知的です。したがって、あなたはこのトピックに関してかなりのことを理解してくれました。
私の意見では、それは非常に多くの角度から考えてください。
そのような男女は魅力的ではありません。
ガールガガとやって!あなたの個人的なものは優秀です。いつも対処する
それ! http://stdclinicsnearme.info
11.private std screening2017年10月30日 11:35
すべてが非常にオープンで、課題の明確な明確化がなされています。
それは間違いなく有益でした。あなたのサイトはとても役に立ちます。
共有ありがとう! http://anonymousstdtesting.review
12.chaturbate currency hack2017年10月30日 20:02
興味をそそる議論は明らかにコメントの価値がある。私はあなたが
この問題についてもっと書かなければならないが、それはタブー問題ではないかもしれないが、一般的に人々はそのような話題について話さない。
次へ!乾杯!! http://chaturbatetokenshack.online/
13.clash royale gems hack2017年10月30日 21:37
素晴らしいビート!私はあなたのウェブサイトを修正している間、見習いをしたいです、どのように私が購読することができます
ウェブログのウェブサイトですか?口座は私に受け入れられる取引を助けた。
私はあなたの放送が提供されていることを少し知っていました
光沢のある透明なアイデア http://clashroyale.myhacks.online/
14.ask psychic question2017年11月05日 00:25
こんにちは、はい、この記事は本当に良いですし、私は学んだ
それはブログからのものです。ありがとう。 http://asksapsychic.info
15.best medicare supplement plans2017年11月05日 00:32
私はこの投稿がすべてのインターネット視聴者に触れていると確信しています。
新しいウェブサイトを構築する。 http://bestmedicaresupplementplans.info
16.best psychic medium2017年11月05日 01:19
こんにちは、いつも私は夜明けの早い時間にここのウェブサイトの記事をチェックしていましたが、
なぜなら私はますます知識を得ることを楽しむからです。 http://bestpsychicmediums.info
17.best psychic reading2017年11月05日 02:08
このような楽しい意見を共有することを支持してくれてありがとうございました。私はそれを完全に読んだのです http://bestpsychicsreadings.info
18.std testing price2017年11月07日 02:03
こんにちは仲間、どうやって全部、あなたは何ですか?
私の見解では、この作品については言いたいことがあります
本当に私にとって魅力的です http://stdtestingcost.info
19.stds testing2017年11月07日 03:41
貴重な知識の不明瞭さと保全性について
予期せぬ感情。 http://stdstesting.info
20.what is medicare supplemental insurance2017年11月08日 02:55
それは実際には偉大で有用な情報です。
この便利な情報を私たちと共有しただけで大丈夫です。

このように私たちにご連絡ください。共有してくれてありがとう。 http://whatissupplementalinsurance.info
21.how much do std tests cost2017年11月08日 03:05
このブログについて私に語った父に感謝し、
このブログは実際には目覚ましいものです。 http://stdtestingprice.info
22.supplemental medicare insurance plans2017年11月08日 03:17
私は本当にあなたの人が普通にやっているものが大好きです。
そのような賢い仕事と暴露!私があなたを取り入れたすばらしい作品を続けてください
みんなblogrollに。 http://supplementalinsuranceplans.info
23.std testing same day results2017年11月08日 04:09
こんにちは、私はこれが優れたサイトだと思います。私はそれをつまずいた;)私はまだ再訪するつもりです
もう一度私は本をマークしています。お金と自由が変わる最善の方法です。あなたは金持ちであり続けますか?
他の人を助ける。 http://stdtestresults.info
24.std testing cost2017年11月09日 23:56
あなたが寄付ボタンを持っていないのは残念です!私はこの優秀なブログに確かに寄付をします!

私は今、私はブックマークと追加を解決するだろうと思う
私のGoogleアカウントへのあなたのRSSフィード。私はブランドの新しいアップデートを楽しみにして話します
私のFacebookグループとこのウェブサイトについて。

すぐにチャット! http://costforstdtest.info
25.Free Nintendo2017年12月01日 02:57
私はブロガー愛好家に関するこのような文章を読んだことがあります
いい投稿、それを維持する。 http://myhacks.online/ios-android/soul-guardians-age-midgard-hack-cheats/
26.imvu credits generator2017年12月01日 04:03
素晴らしいウェブログがここにあります!あなたのサイトも多く
非常に速い!あなたはどのウェブホストを使いますか?
あなたのホストのアフィリエイトリンクを取得することはできますか?私は自分のウェブサイトを
あなたの笑 http://imvucreditsgenerator.club/
27.cam4 token hack v2.3.exe2017年12月13日 00:24
あなたのウェブサイト上のいくつかの記事を見て、私は真剣に
あなたのブログを書くあなたの方法のように。ブックマークのWebページのリストに追加して、近くの
未来。私のウェブサイトにもアクセスしてお知らせください
あなたが思うこと。 http://cam4tokengenerator.club/
28.Free Nintendo2017年12月17日 04:20
私の兄は私がこのウェブサイトが好きかもしれないことを示唆
彼はまったく正しい。このポストは実際に私の一日を作りました。

私はこの情報のために費やした時間がどれくらいかと想像することはできません!

ありがとう! http://nintendogiveaway.club/
29.need speed no limits hack2018年01月21日 22:03
hey there and thank you for your information – I have certainly picked up anything new from right here.
I did however expertise several technical issues using
this site, since I experienced to reload the web site a lot of
times previous to I could get it to load properly. I had been wondering if
your hosting is OK? Not that I am complaining, but slow loading instances times will sometimes affect
your placement in google and could damage your high-quality
score if advertising and marketing with Adwords.
Well I am adding this RSS to my e-mail and can look
out for much more of your respective intriguing
content. Make sure you update this again very soon. http://myhacks.online/ios-android/need-speed-no-limits-hack-cheats/
30.weed2018年02月20日 02:31
現時点でExpression Engineが利用可能なブログプラットフォームです。
(私が読んだことから)あなたのブログで使っていることはありますか? https://budtrader.com/
31.free livejasmin credit hack2018年02月23日 08:34
ハウディー!私はこのウェブサイトに行ったことがあると断言できました
私はそれが私にとって新しいことを実感しました。とにかく、私は間違いなく幸せです
私はそれを見つけたので、しばしばブックマークしてチェックします! http://livejasmincreditshack.online/
32.jocuri mario2018年03月01日 22:49
私が最初にコメントしたときに、「新しいコメントが追加されたときに通知する」チェックボックスをクリックし、コメントが追加されるたびに
同じコメントの複数の電子メール。そのサービスから私を取り除く方法はありますか?
お大事に! http://ejocurimario.net
33.lords castles hack2018年03月03日 21:16
ハウディー!私はこれが一種のオフトピックだと理解していますが、私は尋ねなければなりませんでした。
あなたのような確立されたブログを操作することは、多くの仕事をしますか?
私はブログに全く新しいですが、私は毎日の日記に書きます。
私は私の個人的な情報を簡単に共有できるようにブログを始めたい
経験と考えをオンラインで。あなたが持っている場合私に知らせてください
新しい志望のブロガーのためのアイデアやヒント。
ありがとうございました! http://myhacks.online/ios-android/lords-castles-hack-cheats/
34.foldeknive2018年08月12日 21:42
Link еxchange iis nothing else howqever it is only pⅼacing the
᧐ther person's website link on your page at suitablе plаce and other person will also ddo sіkilaг for you.
35.スーパーコピー代引き財布2019年05月04日 15:05
全日本業界最高級スーパーコピー時計ブランド通販専門店 http://www.totexl.com/dokei/ !ロレックス コピー
スーパーコピー代引き財布 https://www.richmondhood.com/product-tag/vintage-reebok/
36.偽物ブランド2020年04月01日 18:52
スーパーコピーロレックス時計大人気を海外通販専門店!
様々なロレックス時計スーパーコピーの販売サイズ調整をご提供しております。
偽物ブランド https://www.cocoejp.com/ProductList.aspx?TypeId=345925719326463
37.腕時計ショップ2020年05月12日 11:44
スーパーコピーブランド時計N品級激安販売-通販店

最高品質スーパーコピーブランド時計、バッグ、財布(N級品)新作最新入荷。

★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。

当社の商品は絶対の自信が御座います。ぜひ一度ご覧 ください。送料は無料です(日本全国)

ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
腕時計ショップ https://www.watcher020.com/watch/menu-pid-26.html
38.誕生日2020年09月02日 09:31
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。全て激安特価でご提供.お願いします.
迅速、確実にお客様の手元にお届け致します。
実物写真、付属品を完備しております。
低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しております。
商品の交換と返品ができます。
ブランドコピーバッグの誠実と信用の店
24時間以内に出荷し、3~4日に到着して、
誕生日 https://www.watcher007.com/watch/menu-pid-43.html
39.エルメス 四輪馬車 qma2023年09月22日 06:36
注文から発送開始までとても早く問題なく受け取りました。
また本物証明書も同封されていたので安心です。
またお願いします。【送料無料】コーチ ショルダーバッグをセール価格で販売中♪コーチ ショルダーバッグ シグネチャー ストライプ 41644 スウィングパック ベージュ ピンク キャンバス
今回、初めての中古商品購入でした。最近新品でこのデザインが手に入りにくくなっている事からの中古商品購入でした。商品案内通りの状態でしたので価格的にも納...
エルメス 四輪馬車 qma https://www.kopi66.com/product/detail.aspx?id=4192

Comment

Name
mail
URL
 
 
 
 
記事検索
最新コメント
プロフィール

ふろんちあ。

タグクラウド
  • ライブドアブログ