2012年09月

レート2000なう。

2000
とうとう2000の高みに…
SoloQのみでここまでこれたことに胸熱。
かれこれFizzで600戦以上…ノーマルも含めれば1000戦以上…
ここまでこれたのもサカナのおかげ!
これからもサカニストとしてがんばります。


でも2000になった試合はNocだったり。

Assassinについて解説

気が付いたら1か月ぐらい放置してたでござる。
今回はシリーズ化を考えてるRole解説。
まずはFizzを代表とするAssassinから。

まずAssassinとは下記特徴を備えたチャンプと定義します。
・瞬間火力が高く、防御が弱い
・先手を取りやすく、逃げ性能も高い
・Rangeが短くPokeが弱い

Assassinはほとんどがこの長所短所を持っています。
Tagが付いてても逃げ性能を犠牲に防御性能の高くしたPoppyやIreliaなどはAssassinとしてみなしません。
まぁ似たようなもんですが彼らはAssassinと言うよりCarryです。序盤弱いし。

で、Assassinの為すべき役割とは何でしょうか?
上記性能を持つ以上、まずやらねばならないことが
1.LaneでMageに勝つこと。
2.Gankをすること。
3.Carryを消すこと。

この3つがAssassinに与えられた重要な課題であり役割です。
このうち2つ以上を落とした場合、戦犯と言っても差支えがありません。
レーンで勝てないならFarm性能が高く、集団戦で活躍が容易なMageの方が良いですし
GankをしないならFarm性能g(略
敵Carryを消せないなら(

まぁレーンで負けるのは仕方ないですが、Gankは必ずやりましょう。勝てるところで戦えばいいのです。
特にGankをしないAssassinはゲーム展開を非常に不利にしてしまいます。
何故ならAssassinの強い時間帯はまさにGank全盛の時で、集団戦が始まればその強さは衰える一方です。
唯一Assassinが集団戦で輝くのは敵のCarryを捕らえ、瞬殺したときだけ。
故に、Assassinを使うのであれば、
レーンで勝ち、Gankを決めて序中盤チームを有利にCarryし、集団戦では敵Carryを的確に消す。
これが Assassinの理想的試合運びです。


逆に、対Assassinが苦手な人は
・防具を優先して勝つよりも負けないレーンにする。
・Gankに行かせない、もしくは必ずFollowする。
・集団戦ではCarryをAssassinから守る。と言うか見えたら殺す。

これらを特に意識すればAssassinに好き勝手されるゲームを避けることができるでしょう。
特にMidでAssassinにレーンで負けるのは、ある意味で仕方のない事です。

Mage<Assassin<Tanky<ADRanged<Mage

全てがそうではないですが、これらの法則を頭に置いておくといいでしょう。
現状メタでは基本的にAssassinの方がMid有利なのです。なので、

leblanckatarina「私達の事が嫌いならまずnegatroncloakを買っときなさい。



 Fizz「嘘だよ!買っちゃだめ!」


記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ