Role解説

RangedADの心得

筆者が最も不得意とするRoleがRangedADなわけだが、そこはPS的な意味であって…ごにょごにょ

RangedADの心得 というか、心得ていて欲しい事。
・Dont facecheck
あらゆる敵チャンプが先ず殺しておきたいのが後半のRangedAD(以下ADC)。
そのADCが不用意に敵が潜んでいる可能性のあるBushに立ち入ってはいけない。
どれだけDragon等を確認したくとも、他の者が行くようPingを使うべきである。

・Take important objects
ADCは対タワー破壊、Drag、Baronに必要不可欠なDPSを安全に叩きだす。
そのチャンスがあればFarmや敵チャンプ以上にObject破壊に集中する事。 

・Peel for me
ADCは他者と組み合わさって初めて効果的なDPSを維持することができる。
そのためにも自身を守らせるように指示やお願いをしておく事。
また、守ってくれる存在から離れ過ぎないようPositionに注意すること。

・Dont be greedy
Face checkと同じく欲をかいてFarmや敵を追って奥に行く事は非常に危険だ。
よほど相手との装備差が無いとADCは狙われるとあっけなさすぎるほどに弱い。
また、Team戦に必須であり、Object破壊の重要DPSであるADCは死んではならない。
中盤以降の無理なKill狙いによる相打ちなどは決して行うべきではない。
敵を仕留めそこねても、生きてさえいればADCはタワーを破壊することができるからだ。 
 
この心得は、低レート帯で見た、「PSはあるけど立ち回りができていない」Ezの外人を見た時に教えたかったことだ。 
そのEz は間違いなく筆者よりもADCがうまかった。
だが、間違ったADCの使い方によってTeamを負けにCarryしてしまった。
もしレーンでは勝てるのに中盤以降うまくいかないというRanged使いならば、是非心に留めておいて欲しい。
 
Dont facecheck
Take important objects
Peel for me
Dont be greedy

Assassinについて解説

気が付いたら1か月ぐらい放置してたでござる。
今回はシリーズ化を考えてるRole解説。
まずはFizzを代表とするAssassinから。

まずAssassinとは下記特徴を備えたチャンプと定義します。
・瞬間火力が高く、防御が弱い
・先手を取りやすく、逃げ性能も高い
・Rangeが短くPokeが弱い

Assassinはほとんどがこの長所短所を持っています。
Tagが付いてても逃げ性能を犠牲に防御性能の高くしたPoppyやIreliaなどはAssassinとしてみなしません。
まぁ似たようなもんですが彼らはAssassinと言うよりCarryです。序盤弱いし。

で、Assassinの為すべき役割とは何でしょうか?
上記性能を持つ以上、まずやらねばならないことが
1.LaneでMageに勝つこと。
2.Gankをすること。
3.Carryを消すこと。

この3つがAssassinに与えられた重要な課題であり役割です。
このうち2つ以上を落とした場合、戦犯と言っても差支えがありません。
レーンで勝てないならFarm性能が高く、集団戦で活躍が容易なMageの方が良いですし
GankをしないならFarm性能g(略
敵Carryを消せないなら(

まぁレーンで負けるのは仕方ないですが、Gankは必ずやりましょう。勝てるところで戦えばいいのです。
特にGankをしないAssassinはゲーム展開を非常に不利にしてしまいます。
何故ならAssassinの強い時間帯はまさにGank全盛の時で、集団戦が始まればその強さは衰える一方です。
唯一Assassinが集団戦で輝くのは敵のCarryを捕らえ、瞬殺したときだけ。
故に、Assassinを使うのであれば、
レーンで勝ち、Gankを決めて序中盤チームを有利にCarryし、集団戦では敵Carryを的確に消す。
これが Assassinの理想的試合運びです。


逆に、対Assassinが苦手な人は
・防具を優先して勝つよりも負けないレーンにする。
・Gankに行かせない、もしくは必ずFollowする。
・集団戦ではCarryをAssassinから守る。と言うか見えたら殺す。

これらを特に意識すればAssassinに好き勝手されるゲームを避けることができるでしょう。
特にMidでAssassinにレーンで負けるのは、ある意味で仕方のない事です。

Mage<Assassin<Tanky<ADRanged<Mage

全てがそうではないですが、これらの法則を頭に置いておくといいでしょう。
現状メタでは基本的にAssassinの方がMid有利なのです。なので、

leblanckatarina「私達の事が嫌いならまずnegatroncloakを買っときなさい。



 Fizz「嘘だよ!買っちゃだめ!」


記事検索
最新コメント
プロフィール

ふろんちあ。

タグクラウド
  • ライブドアブログ