コスパ表

S3アイテムコスパを考える会-2

HDDが飛んで3回目のコスパ表作成しました。
今度はHDDが飛んでもいいようにGoogle先生に預かってもらいました。

今回は計算しづらいLS、SV、CDR、ARpen、MRpen、MS、Gp10の価値をルーンから算出し、それぞれをコストへ変換しました。
ルーン算出基準は紫1箇所、誤差はあるものの平均90GPの性能をはめられるので、その値段を基準に計算しています。
例:LS2%なら90÷2でLS1=45gp

また、ステータスに変換できないユニーク性能を1ポイント200gpの6段階評価にして特別評価しました。
複数のユニークをもつものは、それぞれ別評価した上で足しています。
1:D評価、おまけの域を越えられないもの。例:ハチェット、Dran盾
2:C評価、使える状況が限られていたり、確率の低いもの。例:Phage
3:B評価、OHE能力、条件付きの優秀アクティブ等。例:Wits
4:A評価、スキルやサモスペ並、赤青バフに近い性能。例:ガンブレ
5:S評価、ULT並の性能。代替の利かないもの。例:QSS、DFG
6:SS評価、S評価を越えるもの。例:GA、王冠

これにより全てのアイテム価値をgpに変換することができました。
あくまでも筆者の主観による評価、計算式ですのでそれを踏まえた上でご覧ください。
また、いつもどおり通常ステータスコストは最も安価にステータスを上げられる素材アイテム(ADならBF)から算出、
他と比べて基本コストが高すぎるマナリジェネは半額処理しています。
あとCDRも得られるアイテムが非常に多いため、3割引きしました。あらかじめご了承ください。

新アイテムの性能などは、過去のコスパ表のほうが細かく載ってますので
そのへんまだ覚えきれてない人はまずこちらをどうぞ。
多少の間違いがありますが、データが消えてもう修正できないので・・・
 
というわけで、新コスパ表のURLはこちら。



アイテムコスパを考える会-シーズン3

おまたせしました。
シーズン3対応、コスパ表です。
今回は見やすくある程度系列を分け、CDRに値段をつけてみました。
CDRは適切な値段の出し方が思いつかなかったので、
もっとも安く手軽にCDRを上げる青エリクサーから1%25GPとしてみました。
新アイテムや素材変更アイテムは関連のあるアイテム画像を右においてあります。
数値ミスや誤字、性能の勘違い等コメントにてご指摘いただけると助かります。

なお、例のごとく素材の値段はもっとも安くそのステータスのみを上げられるアイテムから算出。
他と比べて高すぎるマナリジェネは半額処理、SVはLSと同価値にして換算しています。
上記注意予めご了承ください。

画像を見るには続きをどうぞ。

参考データGame 4 Brokeさまより
http://game4broke.blogspot.jp/2012/12/pbe.html
...more

アイテムコスパを考える会3

今回は優秀なアイテムたちのランキング発表です。

コストパフォーマンス一位は誰か!?
早速見てみましょう!
cptop3
1位は圧倒的…安い上に無駄がなく、最高性能を引き出せばなんと購入額の2.5倍!!!
イージスがどれだけTeamに必要かよく分かりますね。
値段の安さから、Tankが持つよりサポに持たせてあげたい。まぁ二人で持ってもいいのだけど。
2位は…ん、なにこれ?知らないのか!
ハイブリッドアイテムGuinsoo's Rageblade(巻き舌)だよ!
完璧に使いこなすのは難しいがその性能はコストの2倍を叩きだすスーパーアイテムだ!
わかんないならとりあえずJaxで持っとけ。
3位はBT、フルスタック1.5倍の性能はさすがですね。同順3位にWarmogです。
コスパは惜しくもBTには及びませんでしたが全チャンプが使えるということで3位とさせていただきました。

なお、5位がいないのは元1位~3位が世界のバランスを保つ忍者に始末されてしまったからです。
Shen曰く『女神の雫とその一派がマナの不正使用でコストパフォーマンスのKinkouを乱した』という理由だそうです。
その余波でなぜか無実のRoAも消されたわけですが、私は彼ら忍者がマナを使えないからヤッたんだと睨んでいます。


さて、次はADDPS部門となります!
aditems
 
IEとTFのどちらを一位にするか悩みましたが、やはり『ダメージ天井の上昇』という観点で見ればIEは最強と言って差し支えないでしょう。
対してTFは素材から良い子のそろった『最優秀』アイテム。
個人的にTFRushは弱いと思ってたのですが、これを見る限り相当強いですね。
3位のBTはまぁここにあるべきという感じ。
4位のPDはコスパこそ悪いものの、Critは他のステータスより価値の高いものだと言えます。
IEがDPSを爆発させる爆薬とすると、PDは導火線のようなものですね。
5位のAtmasもHP4,000ならBT以上のコスパとなりますので、ここにランクインさせました。

残念ながらAS系アイテムはASだけで完結するものが多いのでDPS部門に絡むことはできませんでした。
何より性能天井の低さがランク外の理由ですね。斧は中々悪くないのですが。

 さて、次はAP部門です。
apitems

一位は文句なしでしょう。二位のLBは理由があります。
それは『最強』に必要なのはコスパではなく、『天井の高さ』だからです。
LBはAPが高ければ高いほどその性能が跳ね上がりますので、
例えばAnnieやKarthであっても最後のAPアイテムとして候補から外すべきでは無いでしょう。
LBで得られるADBusrtとDPSは他のアイテムでは決して代替することはできないのです。

3位は本来RoAが入る予定でした。
ですが、今の赤聖杯の性能をみてRoAのほうが優秀と言い切れるでしょうか? 
MRpen対策にもなる聖杯、安定のマナ供給。そしてRoAには無いCDR。
そして赤聖杯とRoAの両方を必要とするほどマナ消費のおかしいチャンプはそう多くありません。
大体が片方で十分。故にRoAを一気にランク外まで蹴落としての赤聖杯3位入賞となりました。
 
4位5位にはさほど差がありませんが、使える機会、チャンプの多さを考慮してAbyssal上位となりました。
序盤靴と一緒にRushすると相手のMRを50無視できるDominate力。
対面に来るAPへの対策。集団戦での性能の高さ。そしてAPTankも欲しがるAPアイテムとして4位です。
対してWotAはAPCaster二人以上から圧倒的コスパを発揮します。
二人がお互いに持つのも全く問題ないでしょう。
3人いれば一気にTOP3に踊り出るのは間違いないでしょうね。

砂時計とクリセプは用途がはっきりしてる分必要とするチャンプは多いので、ランク外にはできませんでした。

今回の最後はおまけの序盤優秀な2000円以下の弟子たちです。
彼らには親がいなかったり、ダメな親もいるのでなんでも買えばいいわけではないですが、
Rushすることで序盤優位に持って行くには優秀な子たちですのでビルドの参考にしてください。
earlyitems


それでは次回はTank、Support偏です。
当然ながらイージス様はそちら両方にランクインなさるのでご期待ください。

*ランキングは筆者の独断と偏見で決められています。
*数値、計算、効果は間違っている可能性があります。ドヤ顔で人に話すのはやめましょう。
*最後のおまけではManaRegenの値段を半額にしていません。賢者石の半額コメは間違いです。
*RoAは不憫

アイテムコスパを考える会2

前回の続き

今回はDPSについてです。
なにより先にこれを書かないと勘違いされかねないので表を参考にしたいかたは必ず読んでください。

はい、例の表を見て PD弱ぇー、IEPDよりBT+TFど安定じゃん。と、思った方は手を上げて。

ステータスコスパで見ればそれは正しいですが、DPSと言う観点では間違っています
なぜか?
DPSとは単純にAD×AS×Critで計算されます。 
ここにAD100、AS1.1のLv18Tristanaがいたとします。 
彼女のDPSを2倍にする方法は下記3つ
ADを100上げる。これは表で3667GP相当です。
ASを100%(+約180%)上げる。これは表で4726GP相当です。
Critを100%上げる。これは表で2630GP相当です。

つまり、TrisのDPSを2倍にするにはCritが最も安価ですね。
と、言うことは、DPSの観点で言えばCritを上げる事が彼女にとって最もDPSを増幅させる事ができるということです。

また、TrisはASとRangeに関しては優秀ですが、ADスケールスキルを持たないAPCasterです。
そのため、スキルセットで増加攻撃力×2.2を持つGravesと比べるとADの価値は落ちてしまいます。
つまり、BTを使いこなす事が難しいチャンプです。

それ故、彼女を最も効率的に強化するのは
・早い段階のAP
・そこそこのAD値
・そこそこのAS値
・高いCrit
・Critを得た時点からのIE
となります。

実践的な流れではこうなります。
靴→Sheen→Zeal→IE素材を買い進めながらTF→IE→PD→LW(BT)、BT(or防具)

もちろんこれが絶対の正解ではありません。
彼女の性能を無駄なく使いながらDPSを効率的に上げる順序なだけです。
より実践的なシーンではPhageのほうがSheenやZealより役に立ったり、
Dran+LSを早い段階で詰んだためにTFを買いづらく、IEPDに直行する場面も多いでしょう。 
しかしながら、見て分かる通り彼女にとってIEPDは主力であり決してBTのほうが優れていると言う事ではないのです。

チャンプによって、アイテムの価値とは違うものです。
caitlynGravesADスケールが高いためBTをうまく使えたり、
asheスキルでCritを持つためIEPD直行ができたり
vayneスキルでADが上がるため、PD直行が最も安価にDPSを跳ね上げられたり
アイテム価格とステータスだけでなく、使い手によって違いがあるのです。

盲目的にコスパだけを求めてはいけません。
あくまで、ビルドの参考程度に留めておいてください。
それらすべてをきちんと考慮した上で、プロはいまも新たなBuildを構築しているのです。

あれ、TrisってGuinsooをBT以上にうまく使えるんじゃね・・・?(いつもの病気)

アイテムコスパを考える会

LSとCritの参照値が間違っていたので修正しました。以前のほぼ2倍の価値になります。

どうも、効率厨です。とりあえず表が完成したので張っておきます。
次回はこの表から優秀な子たちをピックアップしていきますのでお楽しみに。
入力ミスや性能の勘違いが有ると思いますので、発見したらお手数ですがコメントをお願いします。
あと表自体は自分用なのでわかりにくいところもあると思いますがそれは知ったこっちゃねえです。
s2itembase

s2items


記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ